この間、久しぶりに外国人のお客様がご来店されました。
私、前のお店では割と外人のお客様が多かったんですよね(笑)
まぁ中国・韓国はよくあるとしてインド・フィリピン辺りも多かったかな。
私は英語があまり得意ではないけど日本語があまり喋れない方には雰囲気の英語とスマホの翻訳ツールで頑張ってました。
仕上げでは『ファイナルチェックOK!?』が定番でしたよ!
私って本当に英語が出来なくて出川さんイングリッシュみたいな感じになるんですけど、本当に国境は違ってもハートで通じるんですよね(笑)
↓こんなレベルですw
昔話でどうでもいい話で最後になりますが、カウンセリングをしていた時にお客様のスマホから『貴方は私の全てを知っている、貴方に全て任せる』って出てきた時は嬉しさ半分、面白さ半分で吹き出しそうになりました(笑)
スポンサーリンク
今回はお客様は割と日本語が上手でしたのですんなりとカウンセリングが出来ました。
目次
外国人のお客様の要望はこんな感じ
斜め45℃・ちょっと下向き・背景ぼかしだね(苦笑)
奇跡の1枚について軽く触れてます↓
今回は定番のスキンフェード。
これを目指してカットしてみた。
【after】トップが2002年ベッカム風のカット
モデルDATE
日本語:上手
顔:カッコいい
頭の形:結構凸凹でよくはない
髪質:くせ毛だけど細くてボリュームが出ない
髪色:やや明るめ
スポンサーリンク
今回はバックのみスキンを入れて、もみあげは残して下さいと言われたのでやんわりと馴染ませた。
もみあげをもっと切っても良かったらサイドもスキンにしようと思った。
頭の形があまりよろしくないので頭の形に合わせてハサミで(バリカンに頼り過ぎない)カット。
スタイリングはトップがペチャンコになりやすいけどしっかりとドライヤーを当てて立たせるように硬めのワックスでお仕上げ。
3回くらい『メッチャイイジャン!!』って言われました(笑)
なぜ外国人はカッコいいのか
一番は髪の色・髪質
前回のブログでも口を酸っぱくしてお伝えしましたが、ベースで全てが決まります。
髪の色は染めれば近づける事は出来ますが人間なので髪は伸びます。
この長さなら二日ほどで下の方と同じくらい伸びる(地毛と既染部が同じ長さになる)ので週2~3回ほど染め続ければ維持は出来ますが現実的ではないのでほぼ無理です。
髪質も色と考えは同じです。例えば、極太のピンピンの髪をカラーとかパーマ液に何回かつけて傷ませると外国人みたいな細くていい感じの髪質を2~3日は手に入れる事が出来ますが、根元が伸びた所は極太のピンピンの髪なんですよ。
結果、伸びたら余計にダサいのです。
スポンサーリンク
二番はそもそも外国人(白人)はオタクでもそこそこかっこよく見えてしまう事実。
こちらの方々に失礼ですが、向こう(母国)の方ではイケてないメンズでしょうが、日本人からすればオタクかもしれないけど日本人のオタクより数倍マシじゃね!?って思うんですよ。
これもベースの違いです。
nikulはこんな方の為の豊中市の美容室
・予約したのに待たされるのが嫌な方
・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方
・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方
・静かに過ごしたい方
・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方
・男性でも入りやすい美容室を探されている方
・白髪が増えてきてお悩み中の大人女性の方
大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F
プライベートサロン nikul
TEL 06-6836-9353
※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい
ブログ更新のお知らせ用にツイッターを始めました。
フォロワーが少なくやる気が出ません。
やる気を出すためにもフォローをお願いします。