大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】【庄内駅徒歩5分・服部天神駅徒歩15分】

  1. Q&A
  2. 19789 view

【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

タッキーLINE

 

今、流行りの波ウェーブ(波打ちウェーブ)。よく画像を探して来られるお客様のヘアスタイルも見てみると割と多い自分で再現出来ない2次元のヘアスタイル。

今回はそんな貴方も1.3次元くらいなら目指せる!【波ウェーブの基礎知識とアイロン初心者によるアイロン操作のコツ】の超有料級のブログとなっておりますので最後までご覧下さい。

それでは宜しくお願いします。

 

さて、今回のお悩みは豊中のタッキー君からのご質問です。

仕上げでやんわり波ウェーブ仕上げをさせていただいた所、気に入っていただいたけど自宅で再現が出来ないとのお悩みです。

タッキーLINE

いつもご来店いただきありがとうございます。あれから一か月くらいたったけどどうかな!?遅くなってごめんよ!

そんな豊中のタッキー君のお悩み、少しでも改善出来たらと思います。

 

スポンサーリンク

 

波ウェーブ(波打ちウェーブ)って何?

 

流行りだしてどれくらいになるのでしょうか?5年くらいになるんかなぁ??

私はあまりトレンドのスタイルとかどうでもいいですがツーブロックみたいに気が付いたらメジャーなスタイリング方法になっていてお客様からの要望も割とあるのである程度、勉強しないといけなくなりました。

そんな波ウェーブですがどんなのかというと

奇跡の1枚カッコいいね。モデルも(笑)

ちょっと思ってたのがなかったですが大体こんなイメージね。

左・右とウネウネとさせる感じです。毛先は外にハネさせたり内に入れたりと。

特に最近も多いのが一番下のスタイル。このツヤ感は完全にアイロンでのスタイリングなのでカットだけではこれは無理ですので諦めるかこのブログを最後まで読んで練習しましょう。

 

まずこれは何をしている頭なのか考える必要ある

 

パーマのお客様で良くあるのがこんなパーマして下さいと言われて画像を見てみると80%くらいの確率ででアイロンによるスタイリングであって、パーマと書いてあってもパーマした後にアイロンでスタイリングしてあります。

個人的にはこんだけスタイリングするんならパーマいらんくね(苦笑)!?って思ってます。

お客様は画像・雑誌を見てこんな髪型にしたくてパーマってまで書いてあるのに実はパーマじゃないなんて・・・フェイント入れてて親切ではないですよね。

パーマとアイロン仕上げとは別物です。奇跡の1枚に騙されてはダメですよ!ノーノー!

↓    ↓    ↓

まず、希望のヘアスタイルはどうしたらこういう仕上がりになるか考えてみよう。

毎日、髪の事を考えていると自然と歩いている人の髪の毛はどんな切り方してるんだろう?どんなセットをしているんだろう?って思ってきたりと美容師目線を手に入れる事が出来ます。

 

前準備で必要な物・事

 

出来る技術があっても何を使ったらいいか分からない方もいらっしゃるかと思います。もちろん道具も大事です。私ら美容師も100均のハサミではまともな仕事は出来ませんからね!

 

①初心者ならまずは最低限、必要な道具

なるべく細いアイロン

太いアイロンは小回りが利かなくて初心者には挟めない部分が多くなったりカールが付けにくかったりするので細めのアイロンを使いましょう。

ガチ勢メンズなら下のピンクの細いアイロンがオススメです。

【プロ用仕上げを目指すならこっちがオススメ】30000円前後

 

【お手頃価格なのはこれがオススメ】2000~3000円前後

 

ダッカール

これがないと割と雑にしがち!?毛束は少しづつ取るようにしましょう。慣れるまではした方が多く取りすぎないので必須です!

100均のでも十分なのでなければ1つくらいは買いましょう。

 

②長さは足りているのか?

そもそもショートになればなるほどアイロンが当てれなくなります。長さがない場合はまず伸ばしましょう。長いほどウェーブの数も多く出来るようになります。長さは足りているのか?これも大事なポイントです。

ここからはそこら辺にあったウィッグでちょいちょい解説していきます。

まずはこちらを見ていただきたい。

 

ショート

ロング

 

ショートだと1カール出来る所をロングだと3カールまでいけました。

このようにそもそもどれだけウェーブが欲しいのか?ショートだけど3カール欲しいとかは無理な話なのです。

長さが足りない方は練習しても無駄なので諦めて伸ばしましょう。

 

まずは波ウェーブを見てみよう

 

まず、プロの方のユーチューブを見てイメトレから始めましょう。

 

 

 

簡単そうにやってますよね(苦笑)

はっきりいって一般の方にはセンスがあってもここまで出来る方はいないと思います。

って事で今回のメインの波ウェーブを作るコツはあるのか?

 

・・

残念ながらコツはですね

!!

 

コツはある

(おぼさんもビックリ2回目の登場)

 

スポンサーリンク

 

初心者が上手く出来ない主な原因はこれだ!

 

①テンション

文章では上手く伝えれませんが、力を入れる所と抜く所がある。

イメージとして入れだして~抜き出す~入れだして~抜き出す~みたいな感じかな

ずっとテンション(力)を入れすぎているとほぼカールはつきません。

髪の原理としては熱を与えると動いて冷ますと固まる。ドライヤーと一緒ですね。

出来ない場合は冷める前にテンションをかけたまま次のカールに進んでいて、前に作った所はまだ温かくかつ、真っ直ぐテンションがかかっているので頑張っても真っ直ぐになっている場合が多い。

こんな感じです↓

 

 

クルクルと回しただけではカールは付きません!

 

【ポイント】

出来ないうちはカールを一個作る度にアイロンを離して冷ましましょう。コツが分かってきて慣れてきてから連続で波を付けましょう。

 

 

②手首のスナップ

動画を見て次のカールに行くときに手首を返しているのが分かるだろうか?

ここでやんわりと力を抜きながらクルッと手首を返すんやで!

簡単そうに見えるプロは力を抜いて冷やしつつクルッと回して次のカールに進んでます。

とりあえずクルクルするのは慣れて来てからでいい。

 

③ダッカールで細かく取る

いきなり上級者の真似をしなくていいから身分をわきまえて少しずつ確実にしたらええんやで。

私も昔、よく横着するな!と口を酸っぱくして言われたもんだ。

 

 

これはNG!

なんかよく分からんのになった(笑)

 

番外編

 

毎日する際はアイロンの温度を140℃以下(出来る限り落として)・完全に乾いた髪に使用(ジュッっといったらアウト)してください。

これを破ると近いうちに髪の毛はお亡くなりになります。アーメン( 一一)

 

スポンサーリンク

 

ほとんどの方がすぐには出来ない理由

 

これを読んでも出来ないという方は多いと思います。なぜ出来ないか?

それは簡単です。才能がないか練習量が足りないのです。すぐに出来る人は才能があるだけ。スポーツとか勉強でもすぐに出来る人いると思いますがそんな感じです。

ほとんどのその他の方は練習量が足らないのです。美容師が簡単そうにしているのは毎日、何人も施術をしているから上手なのです。一般の方はそれが出来ないからお金を払って美容院でセットをしないといけないのです。

お金を払わなくてセットをバシッっと決めるのには才能がない方は練習しかありません。

どんなに下手糞でも毎日、朝セットをすればいずれある程度は上達するかと思うので頑張りましょう。

 

まとめ

 

・出来ないのは練習量が足りないから

・横着しないで少しずつカールを付けていく

・道具は細いアイロンとダッカールは必要

・1.3次元の頭が出来るようになってから次のステップ(1.5次元~2次元)を目指す。

 

いかがだったでしょうか?今回は初心者をテーマにカールの付け方を解説してみました。ここから先はドライヤーで顔周りは立ち上げてからこっち向きにアイロン等、ハイレベルになりますので書きませんがご質問が多ければカウンセリングの時にでも私に聞いてね^^

 

このブログはコチラのテーマで作成しております

 

このブログはコチラのレンタルサーバーを使用しております

 

 

nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

ブログ更新のお知らせ用にツイッターを始めました。

フォロワーが少なくやる気が出ません。

やる気を出すためにもフォローお願いします。

Q&Aの最近記事

  1. オーガニックカラーとは本当に髪にも頭皮にも優しいカラー剤なのか?

  2. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  3. サロン専売品がネットで販売してるけど美容室以外で買っていいの?

  4. シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

  5. 髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP