復習ですが、ヘナカラーにはメリット・デメリットがあります。
まだヘナをした事ないよって方はそれのどこを妥協出来てどこを妥協出来ないかをしっかりと納得してから施術してもらいましょう。
まず、簡単なメリット・デメリットのおさらいです。
スポンサーリンク
ヘナのメリット
- 傷まない
- 髪を補修してくれる
ヘナのデメリット
- 基本はオレンジか青か茶しか出来ない
- 黒髪は明るく出来ない
- 時間がかかる
- バシバシになる場合がある
なのでデザイン的にはイマイチだけどでオーガニックが好きな自然派の方にはおススメです。
目次
パサパサになる理由
最近、嫁も毛先がパサパサだけどなんでかなぁと思ってたら濡れたまま寝てる事が多かったです。
髪が濡れている時はキューティクルが開いているので開いている時に枕等で左向いたり右向いたりすると擦れてキューティクルが剥がれて傷む原因にもなってます。
後、濡れたまま寝ると菌が増殖して臭いの原因にもなる。
子供がグズグズいってなかなか乾かすまでは出来ないかもしれませんが私ももう少しフォロー出来るように頑張ります。
そう、なかなか分かっていても難しい時ありますよね。
ただそんな中でも少し意識していただくと出来るところもあると思いますのでがんばりましょうね。
他の原因は
- カットでの梳き過ぎ
- 薬剤でのダメージで内部がスカスカ
- 紫外線
- ヘアケアの仕方
が考えられます。
まだまだありますが大きい原因はこんな所ですね。
根本アルカリ・毛先ヘナがオススメの例
実際の施術例をご紹介します。
お悩み
- 髪が多いのがコンプレックス
- カスカスに梳き過ぎて広がる
- 白髪が出てきて白髪を染めたい
- 黒い髪も少し明るくしたい
- 時間がない
カット後はこんな感じです。
毛先に行くにつれて軽いので動きが出て広がります。
解決方法
①は一番気にされている所なので梳き過ぎくらい梳きました。
②こちらは毛量を減らす方を優先させていただいたので妥協していただきました。ただカラーで毛先はヘナを塗布し補強をし、重さを出して落ち着かせます。
③・④こちらはヘナで染めると白髪はオレンジになって嫌だし黒髪は染まらないので通常のアルカリカラーのリタッチで妥協していただきました。
⑤本当はリタッチして流した後に全体ヘナをしたかったですが時間がない為、一度で根本アルカリカラーと毛先ヘナカラーを塗布する事にしました。
カラー塗布はこんな感じになります。黄緑の所が毛先ヘナの所です。
毛先にはたっぷりと♪
ヘナは時間を置きたいけど今回は根本アルカリカラーなのであまり時間は置けません。
30分ほどでお流し&シャンプーです。
毛先も思ったよりオレンジが出過ぎず仕上がりも適当にドライヤーするだけでもいい感じになりましたよ。
ただ自分で切ってて思うけど梳き過ぎちゃうか・・・w
的確なカウンセリングでゴリゴリに全頭ヘナをオススメをするのではなくお客様の妥協点出来る所を探り最善の方法を選択させていただきました。
こんな方には毛先ヘナカラーがおすすめ
- 毛先のダメージはしたくない
- 毛先の広がり(くせ毛)を落ち着かせたい
- 根本は明るくしたいけど毛先の色はこだわらない
・予約したのに待たされるのが嫌な方
・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方
・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方
・静かに過ごしたい方
・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方
・男性でも入りやすい美容室を探されている方
大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F
プライベートサロン nikul
TEL 06-6836-9353
※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい