大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】【庄内駅徒歩5分・服部天神駅徒歩15分】

  1. お役立ち情報
  2. 51 view

【メンズパーマで失敗!?】パーマをかけてもスタイリングは楽にはならない訳

ニクルブログ

ありがたいことに最近、既存のお客様が初パーマに挑戦したいんやけど!!って方が増えてきました。

そこで初めての方にはよくパーマを当てたい理由も聞きます。

半分くらいの方の理由が『カラーもパーマもしたことがなくて会社でカラーはダメだからパーマでイメージを変えたいです!』まぁこれは『そうなんや!』と特に何も思わないんですけど、次によくある理由が『朝のスタイリングを楽にしたいからです!』で写真を見せて『これにして下さい。』です。

なるほど~朝のスタイリングを楽にしたいんやね!こんなイメージね。ふむふむ。OK~楽勝よ!わかった!朝が楽になるようにパーマしよう!

 

って美容師がおったらアホかとw

 

スポンサーリンク

 

これでかしこかしこまりましたと進めるとこんなはずではなかったとイメージと違う原因となります。

今回はあなたが気になっている理想のヘアスタイルをパーマで作ったはいいけど、あなたはそれを本当にスタイリングすることが出来ますか!?っていう辛さで例えると中辛くらいのブログです。

 

 

パーマを当てるとどうなるのか?

 

モチロンですがクルリと曲がります。

そして髪は痛みます。カラーの色は取れるしカラーとの相性も最悪です。

最初はいい感じかもしれませんが1か月後は変なはねるクセが付くかもしれませんね。

なのでスタイリングに慣れていない方は注意が必要です。

初めての方は違和感がないように弱めのパーマから当てる事をオススメします♪

 

 

そのヘアスタイルは本当にパーマは必要か?

 

そもそもパーマってお客様が思っているほどそんなに完成度は高くありません。

朝、手櫛で梳いたらヘアカタログのようなヘアスタイルになるなんて夢物語なのです。

なぜか?それはカタログのヘアスタイルの説明欄にパーマって書いてあってもほぼ嘘でパーマを当ててからアイロンを使ったり、最悪なパターンはそもそもパーマなんかしてなくてアイロンで作ったヘアスタイルなのです。

 

なので写真の感じを狙っているのであればアイロンでカールを付ければいい訳です。

ならパーマはいらないよね?って事です。

 

 

パーマのカール感とアイロンのカール感の違い

 

熱で付けたアイロンのカールと薬で付けたパーマでのカールは全くの別物でカタログのヘアスタイルと違った仕上がりになるのは当たり前です。

アイロンのカールは熱を与えているのでツヤが出ていてカールは均一でキレイなカールになります。

髪質などで一概には言えませんが例えば髪を濡らして自然乾燥だけだったらパサパサになってはねたりしますよね??

そうならない為にもドライヤー使ってブラシなんか使ってキレイにブローするとキレイに収まりますよね??

そう!熱を当てる方向・熱を与えてながらプレスしたりブラシで梳いたりするとツヤが出たり均一なカールが出るんです!

それとは対照的にパーマでのカールはダメージでパサパサしたりテンションを均一にかけて巻けれないので左向いたり右向いたり思ったカールが出にくいです。

基本、お客様はアイロンのカール感を求める場合が多いのでイメージと違う仕上がりになるわけです。

なので『これを目指すにはスタイリングが必要です!』とお客様の洗脳が必要となってきます。

 

スポンサーリンク

 

カウンセリングで重要なのは、まずはこれを目指してパーマ後にアイロン等でのスタイリング方法を教えるか、これをやや諦めてそんなにスタイリングしなくても変に見えない【写真のイメージ風パーマ】をオススメするかしないといけません。

強調しますがパーマとアイロンのカールは違うので風が大事ですw

ここで全く言う事を聞いてくれなくて妥協が出来なく、スタイリングしたくないけどこれを目指してくれと言われると頭が変なおじさんになるわけですよ!!

妥協が出来ない完璧主義の方はデヴィ夫人みたいに専属のスタイリストさんを雇うといいですよ。震声

 

 

過去にあった不思議なおばあちゃんのお話

 

他のスタッフで私の担当ではなかったのですが、ご新規様で来られて初めてパーマを当てて気に入って帰られました。

次の日、感動したのかお店の電話の伝言に『寝て起きても手櫛で梳いただけでキレイにまとまってます。ありがとうございました。』みたいな感じですごく気に入っていただいたみたいで感謝の伝言が入っていました。

私はそのスタッフに『気に入ってくれて良かったねぇ』と言いました。

次から恐ろしい事になるとも知れずに・・・笑

 

その後、何事もなく月日は流れそのおばあちゃんが来られる周期になったみたいでパーマを当てにお越しになられました。

まぁ今回も気に入って帰られる訳ですが・・・次の日、『起きて手櫛で梳いてもまとまらないから何とかして下さい』と電話がありました。

美容師としても状況を見て見ないと分からないのでお直しに来ていただいてました。

そこで色々と話をしていましたが『この間と全然違う』と!

パーマのかけ直しをして帰っていただきハッピーエンドかと思いきや、そこから毎回の様にお直しに来られるわけですよ・・・w

そのスタッフもしばらくは震えていましたよw

同じに仕上がらない理由は簡単、初回がたまたま仕上げのブローの具合・髪の状態・パーマの巻き方・お風呂の入り方・寝相等が良かっただけでそんな何もしなくても寝て起きて手櫛で完璧に決まるパーマは無理なんですよ・・・。

お客様の言いたいことは分かるんですけど機械じゃないし毎回、寸分の狂いもないブローの具合・髪の状態・パーマの巻き方は本当に無理なんですよ。

お直しも何度もすればするほど髪は痛んで余計にパサパサと広がったりと・・・。

寝相なんかも入れたら半分くらいは運も必要('Д')

 

 

パーマを当てることによるメリット・デメリット

 

【メリット】

直毛の方は少し動きを付けるだけで世界が変わる。

髪型によってはスタイリングが楽になる。

 

【デメリット】

髪が痛んでくるので毎回できない。

根元が伸びたらそこは真っ直ぐの地毛が生えてくるので伸びたらダサくなる。

パーマをかける=ほぼスタイリングが必要。

失敗をすればおばちゃんになる。

 

 

ゆるめのパーマをオーダーする時の注意事項

 

初パーマの皆さんは大体おばちゃんみたいにクリクリは嫌とおっしゃられます。

なので私はセットが出来なくて余計にスタイリングが難しくなったりする場合があるので初めてはとれやすいのを覚悟で弱めからをオススメします。

ここで注意ポイントなんだけど、もちろん弱く巻きたいので太い大きなロッドで巻きたいんですけど長さによっては巻けない事があります。

なので梳き過ぎていたり、短すぎるのは細いロッドでしか巻けなくクリクリになりやすい。

【イメージではこんな感じ】

nikulブログ

 

一番上は長さがあるので太いロッドでも巻けます。

真ん中は梳いて短い髪だったりショートヘアだったりする場合は太いロッドに巻きつけれません。

短い髪は太いロッドで巻けないので一番下の細いロッドになります。

 

スポンサーリンク

 

※細いロッドでも薬剤選定・放置時間等で太いロッドと同じくらいのカールを出す事も出来ますが結構判断がシビアで難しく、クルクルにおばちゃんパーマみたいな失敗の頭にもなりやすいので注意が必要です。

本当に美容師が頑張れば頑張るほど失敗するリスクが高まるので要注意!!

 

そこで当店のお客様の場合だけどパーマを当てたいと思っているお客様には2回くらい前から相談をして下さいと言う事が多い。

なぜか!?

それはパーマを当てるにはパーマを当ててもいいカットにしていかないといけないからです。

どんなカットなのか!?

先ほどの梳きすぎて短くなっている所は根元から梳きすぎないようにしたり、長さが足りない所は切らなかったり、後ろの刈り上げの所はやや伸ばしてパーマが当てれる長さにしたりと。

簡潔に伝えるとパーマを当てる時に長いのは切ったらいいんだけど、短い長さの髪は急には長くならなく細いロッドで巻かないといけないから要注意!!

 

まとめ

 

パーマは皆さんが思っているほど完成度は高くなくてトップにちょっとボリュームが出やすくなったりスタイリングの補助的な位置づけです。

なのでスタイリングを全くしない方は当てることにより変な(望んでない方向に向く)カールが付く場合があるので今のままのヘアスタイルがいい場合が多い。

最後に髪の状態によっては希望のパーマが出来ない場合があるので初めてのお店でのパーマは避けて相談から『今後、パーマを当ててみたいです!』って言ってみるといいですよ。

 

 

岡田の小話

 

そうそう、そういえば少し前まではカット・カラー・パーマとメインのメニューはどこもしていましたが、最近はパーマは取り扱っていないお店も増えてきましたね。

これはねぇ・・・いいと思います。

なんかに特化した方が練習する事が減って早くスタイリストにもなれるし、カットとかカラーが得意ならカットとかカラーでの失敗も少なくなるしカット・カラーの事を極めれますもんね!

因みにうちはブリーチとか結婚式とかのセットは辞めました。セットなんか昔は得意でしたが月に数人するかどうか分からないのに練習なんか出来ないですからねw

今のセットの技術

雇われの時より👇👇

今のカットの技術

雇われの時より👆👆👆👆

ここだけの話、当店の場合はダブルカラーとかセットの練習するくらいなら落ち着いた男性のお客様が多いのでカット・白髪染め世代の女性が多いので白髪染めとかを練習した方がスキルを満遍なく上げるより的を絞ってあげた方が効率的でお客様の満足度も上がるんですよね。

※しつこいですが、当店はアットホームで何でも出来る老若男女が得意な美容室ではございませんw

 

美容室を探されているお客様はとりあえず適当に数行ってみるよりは自分の希望とお店のコンセプトがマッチしたお店を探して行くと満足出来る事が多いですよ!!

例えばセットなら新地とかのセットばかりしている所の方が早い・安い・うまいです。

【イメージ】

 

普通のなんでもござれのお店

時間は40分

料金4400円

仕上がり:ええやん

 

 

新地のセット専門店

時間は10~15分

料金2000円

仕上がり:結構ええやん

 

 

nikulはこんな方の為の豊中市の美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

・白髪が増えてきてお悩み中の大人女性の方

 

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

ブログ更新のお知らせ用にツイッターを始めました。

フォロワーが少なくやる気が出ません。

やる気を出すためにもフォローをお願いします。

お役立ち情報の最近記事

  1. 【メンズパーマで失敗!?】パーマをかけてもスタイリングは楽にはならない訳

  2. 美容室のメニュー表を眺めてなんかストレスを感じるな~と思う理由はコレ

  3. トップの髪の毛にボリュームが出ないメンズに言いたい事がある

  4. オーガニックカラーとは本当に髪にも頭皮にも優しいカラー剤なのか?

  5. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP