大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】

  1. お役立ち情報
  2. 88 view

美容室のブログ初心者の私が半年集客をした結果【アクセス数公開】

地味にドメインを習得して1年ちょっと・ブログを書き始めて7か月ほど経ちました。

今回は約半年経っての感想とアクセス数を書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

 

きっかけはずっとホームページを作りたかったのですがどうやって作っていいか分からないし(お金を出せば皆がよくみるキレイなホームページが出来ます)作ってどうしていきたいのかとか分からなくてずっとそのままなんとなくで営業してきましたが、よく暇な時に美容室のブログ読んだりしてたんですけどビビビっときた方がいらしてなんか文章でも人の心を動かせるんだと思い少しずつブログの作り方とか集客にはどうするのかを考えるようになりました。

集客で使える有名どころですとホームページ(ブログ)・インスタ・ツイッター・フェイスブック・チラシ等ありますが自分に向いてるのなんやろか?

 

ホームページ(ブログ)

最初は全然だけど記事が少しずつストックされある程度、お店の資産になる。

ただ、時間と根気がいる。

 

インスタ

今、流行りだけど集客に使うにはキレイな写真が命なので集客が目的なら私にはあまり向いてないかな。

デザインはもちろん大事だけど私がブログを始めたきっかけみたいに文章で思いも届けて共感して欲しいかな。

 

ツイッター

全くSNSに興味がなく見たこともほとんどありませんでした(笑)。

やってみて分かったけど瞬発力は最強だけど資産にはならない。

※過去に書いたものは埋もれていく。

ただ、ブログのネタにならない短い文章ならありなのでしばらくは続けてみようと思います。

後、割といいね付けるの楽しいですね!

 

チラシ

オープンの頃は半径1キロほど小さい道も全部、歩いて配ってました。

おかげで庄内~服部の地理も詳しくなりました(笑)

もちろん効果はありましたがかなりの肉体労働なので面倒な事が苦手な私には向いていないことに気付き辞める方向にしました。

 

 

本当のブログの狙い

 

集客方法は色々とあるけど良質なお客様を増やしたい!との思いからブログを始める事にしました。

特に狙っているお客様

次回予約の出来る方:予約が取れなくて失客の防止

予約時間を守る方:遅れて来られると次のお客様をお待たせする場合がある

 

実は他にも意味があって逆に来てほしくないお客様をブロックするためでもあります。

特に遅れて来店(時間にルーズな方は他にも問題ある場合多い)・クレーム・私と気が合わない等・・・。

ブログではたまにディスったりしてますが私がやんわり嫌と書いているのは、『そんなお客様はお願いですからうちを選ばないで下さい!』って思いを込めて書いています(爆笑)

接客って本当に疲れる時あるんですよ・・・。

 

 

ブログをどう思っているのか?

 

まず、ブログは空いた時間に無理のない範囲で書くようにしています。

よく2~3か月で更新とまったりする方もいるけどもったいないですよね。

あっ私もサボりがちですが4月に一応、サーバーを3年更新しましたので3年は続くと思います(笑)

いいわけですがコロナショックの反動でお店が多少、忙しいのとブログ更新せなブログ更新せなと思って無理をするとブログを辞めたくなるのである程度、力を抜いています。

ある程度、続けな本当にもったいないからね・・・。

 

話が変わりましたがブログは書いた記事が少しずつストックされ将来的にはアクセスは伸びる為、ある程度はほっておいても集客は出来るであろう。

チラシは配るのを辞める・SNSは更新を辞めるとお客様は集客出来ないけどブログは辞めてもある程度集客出来る。

ただ、正しい知識と意味のある記事を書かないと一生、よくある『昨日はUSJ行きました。ジュラシックパークがおすすめなので皆さんも行ってみて下さいね^^』みたいな完全な趣味ブログとなってしまいます(笑)

最近では少しずつSEOとか分かってきて効率よく書く事が出来てきたと思います。

※因みにこの記事はお客様の集客目的の記事ではありません。

viewの数を見ていただけたら分かりますが最初の方の記事はほとんど読まれてない(検索に引っかからない)です。

内容もくそおもろないしね(笑)

 

因みによく読んでるブログの見出しで私のブログでも使いたい見出しがありました。

←左の青い線のこんなヤツ

これね、ここだけで3日くらいどうやってやるねん( ;∀;)

って悩んでましたが神の方法を見つけ一瞬で解決しました。

マネしたい所を右クリックをすると検証って出るのでそこを押すと色の番号とかどんなCSSを使ってるか分かる(笑)

こんな感じで少しづつ賢くなってきました。

ネットで勉強したり数字をみながら修正してると楽しいですからね^^

※更新はしてなくても数字は毎日チェックするようにしてます。

 

 

今後のブログの方針

 

①ホームページで優良顧客の獲得

②広告費の削減

③広告収入でサーバー代(月1000円くらい)をペイ出来るように目指す。

 

①優良顧客の獲得

 

優良顧客の獲得と同時に先ほどにも書いたように来てほしくないお客様の仕分けも同時進行出来るようにして行こうと思います。

違う業種のお客様もおっしゃっておりましたが『私は30年かけて少しずつ良いお客様だけに出来ました。』

とおっしゃっておりました。すぐにはなかなか難しいと思いますが無駄なストレスをなくすため・より優良顧客様に満足していただけるために頑張ります!

 

②広告費の削減

 

当店も掲載させていただいておりますがよくあるのがホットペッパーですね。

他店の事はあまり気にしてませんが一応、他店の情報も多少は教えてくれるしね(逆に教えられてもしてます)

まぁ実際、ある程度は結果が出てるしみんな辞めたくても辞めれないのがホンネなんですよね(笑)

私もそうですが美容師って手に職って言われてますが手に職しかありませんから経営(集客)とか分かりません。

これも私はなんとかしていきたい。

リクルート:そこのチミ!来月から掲載費5万値上げするから宜しく!!

美容師:ファッ!あ~~そうなんですね。はい、分かりました。

リクルートの奴隷にはなりたくない・・・。

でも・・結局は世の中、金ですよ!

 

③広告費の収入

 

これも最近、張り出したGoogleアドセンス・アマゾン・楽天のアフィリエイト。

クリックとか購入していただけたら収益になるやつ。

これもある程度、アクセス伸びてきたら違うものにシフトしていく予定です。

今回のコロナでやっぱり確信しましたが、店舗型ビジネスの怖さです。

特に問題は休業要請・売上減少・固定費です。

まぁそんな頻繁にあるものではありませんが一本だけの収入だけでは怖いという事です。

第2の収益として広告費での収入も同時に目指すこととしました。

 

 

アクセスの推移

 

さっ、初回でしたので長い前置きでしたが多少は期待している方もいらっしゃるアクセスの推移です。

3月頃にGoogleビジネスとホットペッパーのブログにURL載せ始めました。

4月頃にツイッター始めました。

5月頭頃にGoogle大先生の大きなアップデートがあったみたいでめっちゃ伸びてきました。

今の記事数で50記事ほどです。(最初の20~30はくそみたいな記事です)

このくらいの記事で多少集客(ホットペッパーの10分の1ほど)出来始めたのと今までの広告での収益が500円~700円ほどとなっております。

次回からは数字はもっと濁すと思いますが少しでも同じ悩みを持たれている経営者様の参考になればと思います。

 

 

このブログはコチラのテーマで作成しております

 

このブログはコチラのレンタルサーバーを使用しております

 

 

nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

ブログ更新のお知らせ用にツイッターを始めました。

フォロワーが少なくやる気が出ません。

やる気を出すためにもフォローお願いします。

お役立ち情報の最近記事

  1. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  2. 襟足の生え癖・くせ毛でもたつく方におすすめ【4つの悩みを改善】

  3. 白髪染めはリタッチカラーをオススメしている意味とは

  4. 美容室のブログ初心者の私が半年集客をした結果【アクセス数公開】

  5. 美容院で写真を見せてこれにして下さいだけでは危険

スポンサーリンク

関連記事