大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】

  1. お役立ち情報
  2. 109 view

白髪染めはリタッチカラーをオススメしている意味とは

 

毎回、毛先までカラーしてる方はちょっと待って!

少し冷静に立ち止まって今すぐこの記事を下までよく読んで(笑)もう一度、考えてみて下さい。

全部読んで納得したうえで毛先まで染める選択をして下さい。

って事で今回はリタッチカラーについて書いてみるよ~。

スポンサーリンク

お客様:リタッチって知ってるよ。

お客様:リタッチって根本しか染められへんやんか(怒)

お客様:私は毛先がキンキンになってきたしイメチェンしたいし、とりあえず毛先も色が気になるの!!

太っちょ美容師:はい。お客様の言いたいことは分かっております!

私の心の声:又、とりあえずって・・・(笑)!?

 

丁寧に説明するので怒りはしないけど大体はこんなやり取りになる・・・。

初めての方には説明はするけど安定の説明が面倒なので多少は理解してからお越しいただけるようにこちらの記事をご覧くださいませ。

 

リタッチカラーとは

 

縮毛矯正等もリタッチありますが、今回は通常カラーのリタッチについて書いていこうと思います。

リタッチカラーとは伸びた所を塗る方法の事。

2センチ伸びていたら2センチ+前回の所も馴染むように少し被せて塗る方法の事。

毛先は触らなくほぼそのままの状態。(シャンプーでお流しの時に多少毛先にも付いたりはします)

基本、毛先の色に合わせるのでアッシュ系の色がいいとか色味の指定は出来なく色味・明るさは美容師さんの判断になります。

大体の方の色味は必然的に黄色~ブラウン系の色を選択します。

※因みに私のオススメのリタッチ方法は毛先よりちょっと暗めのややグラデーションが伸びても気になりにくいのでオススメですよ!

 

リタッチカラーがオススメの訳

 

モチロン当店でも色々なお客様がいらっしゃり、毛先まで塗るお客様もいらっしゃいますがなるべく妥協が出来るお客様には特にイベントもない場合はリタッチで我慢して下さいと言っています。

 

気になるリタッチのすごいメリット達はコチラだ!

 

 

・髪のダメージ(負担)が少ない事。

 

 

えっ!メリット少なくね(笑)ってバカにしてる方もいると思いますが『髪に余力を残す』コレが一番重要なのですよ!

まぁ他には美容室の薬剤代が少なくなるとかはありますが・・(苦笑)

 

髪に余力を残すと他には何がいいのか?

 

極々々々まれに髪のダメージを再生させる事の出来るらしい魔法の使える美容師さんもいるみたいですが基本、爪と同じ死滅細胞なので髪は痛んだら修復は不可能(トリートメントは手触りを良くするだけ)です。

その為、キレイな髪を維持させるには根元から生えてくるくる髪を極力痛ませない事が重要となってきます。

そうやって髪の余力を残すことにより縮毛矯正だったりパーマだったりと他のメニューの出来る幅も広がるわけです。

 

そもそも痛んでたら縮毛矯正・パーマは出来ないのか?

 

痛んでいてももちろん出来ない事はありませんが失敗するリスクが高まります。

そして大変高度な技術を要します。

当店ではその為、ご新規様で私の判断で履歴が分からない・出来ない髪質はお断りしております。

 

痛んだ髪の状態でメニューによっては断るレベルの状態とは?

 

・髪が柔らかくなかなか乾かない髪

・ブリーチ毛へのパーマ類

・髪がライターで炙った様にチリチリになっている

お客様もチリチリは手触りで気付きますが、気付きにくいなかなか乾かない髪は要注意ですよ。

ハリコシがなく芯が無い状態ってゆ~んですかね。

キューティクルが無いような感じでとりあえずなかなか乾きなせん。

こんな髪にパーマとか縮毛矯正をするとチリチリ毛の出来上がりです。

イメージは普通の健康な髪で薬剤のタイムが8分~20分がベストなタイムなら痛んだ髪なら3分~4分くらいとベストなタイムの幅が狭すぎるんです。

こんな時にいつも通りに8分からチェックでってアシスタントに指示を出されたら激怖です。

成功する可能性(お客様が喜ぶ顔)よりも失敗のリスク(お客様がテンションガタ落ちの顔)が高いならしない(お客様が普通の顔)方がいい場合もある。

 

 

小学生でもわかる簡単な問題

 

今までカラーをした事がない髪は伸ばし中の方がカラーをし始めました。髪は1か月で1センチ伸びるとします。

月1で、毎回毛先まで染めていたら1年後の毛先は何回染めたことになるでしょうか!?

正解はこれやで!(急に関西弁中)

 

 

なんと毛先は12回も染めてる事になるんやでぇ~

へぇ~

12回も染めてたらそら~髪は痛むし、毛先はちょっとずつ明るくなってキンキンになってくるしいい事ないですよね。

他にもギシギシで希望のヘアスタイルが出来なく私もイライラするし、キンキンで下品って言われたりもするから早めに毛先までカラーせなあかんようになるしで・・・まさしく

 

 

あっ、いい事ありました。キレイな色になって気分が良くなる。割と大事な事ですね(笑)

 

との理由で当店ではキレイな髪と無駄なヘアカラーの回数を増やさない為にもリタッチカラーをオススメ致します。

ただ、気分がのらない方は全体も染めますのでお気軽におっしゃって下さいね~

 

リタッチカラーを続けるとここまでキレイになってくる

 

こちらのお客様、毛先が明るくなるのが嫌で今まで毎回毛先まで染めていたみたいです。

ただ、当店にお越しいただいてからは根本染めだけにしていただきました。

その結果がコチラ↓

 

 

 

キレイな色・髪になるのは後、1年ちょっとといった所でしょうか。

我慢のおかげで色も髪も落ち着いてきました。

 

 

気分もルンルンでパシャリと撮らせていただきました(笑)

因みにコチラのお客様、当店もマスクでもお世話になった洋裁店をされてます。

庄内で洋服のお直しは↓まで

パール洋裁店

大阪府豊中市庄内栄町4-2-3

TEL:06-6333-3131

 

まとめ

 

  • 髪は修復しないので生えてくる髪を痛ませない事が重要
  • 毛先もキレイな色にしたいけどダメージもしたくない。は無理
  • リタッチはセルフで出来ない高難易度の美容室限定メニュー

 

 

 

 

このブログはコチラのテーマで作成しております

 

このブログはコチラのレンタルサーバーを使用しております

 

 

nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

ブログ更新のお知らせ用にツイッターを始めました。

フォロワーが少なくやる気が出ません。

やる気を出すためにもフォローお願いします。

お役立ち情報の最近記事

  1. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  2. 襟足の生え癖・くせ毛でもたつく方におすすめ【4つの悩みを改善】

  3. 白髪染めはリタッチカラーをオススメしている意味とは

  4. 美容室のブログ初心者の私が半年集客をした結果【アクセス数公開】

  5. 美容院で写真を見せてこれにして下さいだけでは危険

スポンサーリンク

関連記事