大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】【庄内駅徒歩5分・服部天神駅徒歩15分】

  1. お役立ち情報
  2. 22563 view

襟足の生え癖・くせ毛でもたつく方におすすめ【4つの悩みを改善】

生え癖・くせ毛

 

襟足がくせ毛でボリュームが出過ぎる・変な方向にはねている・上に向かって生えている・真ん中に寄っている等のお悩みを持たれている方はいませんか?

今回はそんな困って困ってどうしようもない方に向けた一発で解決する神がかったブログですのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

スポンサーリンク

生え癖・くせ毛とは

 

生え癖(毛根が捻じれているから見える部分はくせ毛になる)とくせ毛は同じようなものです。もって生まれたものなので基本、一生治りません。諦めて下さい。中には真っ直ぐだったけど臓器を移植手術したらくせ毛になったとか、若い時はもっとくせ毛がすごかったとかおっしゃる方もいますが今のあなたには関係がない(今、手術する予定もなければ30年後の髪質の事を考えてもしょうがない)事なので気にしなくても大丈夫です。

重要なのでもう一度言います。

無理です。カットで生え癖を修正は出来ません。諦めて下さい。

※カットで一定期間の見た目はマシには出来ます。

 

ボリュームが出過ぎる

 

これはそのままですね。よくあるのが襟足にクビレが出来るようにボンッシュッと切って欲しいと言われて切ってもすぐにボンッ、ボボ~ンってウエイトが少しずつ下に下に下がってきます。生え癖・くせ毛と少し話は違いますが髪の太さ・毛量も関係してます。

 

ボリュームが出過ぎる場合のカットでの解決方法

 

的確にいらない所の長さを取るカット(いらない長さを残したまま梳いて誤魔化しても持ちは悪い)後、梳いてボリュームを取りましょう。

これは前のオーナーに教わった数少ない共感出来た名言です!

 

変な方向にはねている

 

これはもう少し下で出る今回のモデルさんの写真もそうですが、ぼんくぼの辺りは下に向かって生えているけどみつえりだけ斜めに向かって生えていて少しはみ出したり、みつえりの辺りがもたつきます。

 

変な方向にはねている場合のカットでの解決方法

 

この辺りの場合は細い髪の毛である場合が多いし幅が狭い場合が多いのでトリマー等でキレイに取ってしまえばスッキリします。女性で髪をくくったりして見せる時は柔らかさがなくなる場合があるので残した方が柔らかい印象になる時もあります。

浴衣のアップスタイルでうなじを見せたい場合は残すべし!

 

上に向かって生えている

 

これは私もそうですが割と多いです。上に向かって生えているので意外と長さがあり上の髪と重なるので長さ以上にボリュームが出ます。

 

上に向かって生えている場合のカットでの解決方法

 

中途半端にカットをするとクセが強く出て中途半端なボリュームと中途半端な刈り上げ君になるので上がり過ぎないくらい残すかクセが出ないくらい刈込むといいですよ。

 

真ん中に寄っている

 

私は通称【雀のシッポ】って言います。他には【キューピー】【ツノ】【セミ】【ちょぼりん】なんて呼ぶ方もいらっしゃるみたいですねw

【変な方向にはねている】とは逆の向きに生えていて大体、中央に寄っています。とりあえず真ん中の毛量が多く・長さが長くなり雀のシッポみたいになります。

探したらありました!こんな感じ↓

 

雀の尻尾

 

真ん中に寄っている場合のカットでの解決方法

 

子供なら可愛いから直さなくていいのではないでしょうかw

ただ、おっさん・おばちゃんは致命的にダサいので解説しときます。

同じ長さに切るとより強調されますので真ん中を短く・毛量も真ん中は少なめにする事がポイント。後、長さを伸ばすと分かりにくくもなります。

残す所と切る所がポイント!

 

スポンサーリンク

襟足の生え癖・くせ毛でもたつく方におすすめのカットでの施術例

 

さっ、て事で本題ですね。

 

生え癖・くせ毛

 

モデルDATE

髪質:柔らかい

クセ:ほとんど真っ直ぐだけど強く出るボワボワの所がある

悩み:とりあえず襟足が熱くて汗が止まらん

人柄:めっちゃいい人

 

ん~どうするかと思ったけどこんなのを提案してみた。

 

私:みつえりに癖がある・下の方が重くなるから指2~3本分くらいツーブロックしてみましょう!

お客様:えっ、ツーブロック!?若い子男の子しかしてないんちゃうん!?

私:ほとんどそうですけど全部なくした方がスッキリするし、くくらないなら刈り上げの所は後ろから見ても分かりませんよ!

お客様:じゃ、やってみてちょ!

私:(*^^)v

 

 

これをこうする!

↓  ↓  ↓

 

生え癖・くせ毛

 

・・・

・・

 

皆の心の声:大丈夫かよ!?本当にただの刈り上げ君じゃねぇ~のかよ!

私:・・・全体切り終わりました!

 

 

 

生え癖・くせ毛

私:ドヤッ!

被る所を少し厚めに残すと割とダイジョウブアルヨ!!

 

カット後、白髪の伸びた根本の所はイチゴカラーで。

根本染めのモチロンリタッチカラーで!

 

するとなんという事でしょう!!

 

生え癖・くせ毛

リタッチなので見た目は何も変わりません(笑)!!

色入れてもすぐに取れるし痛むし我慢出来る方はこれでいいんですよ。

 

さ~っとブローなしで乾かしただけです。

カラーの事は今回は置いといて刈り上げ君、分からなくないですか??

中めくったら

 

 

こんなんなってるんですよ!!

中めくると刈り上げだからおっさんっぽい(震声)

 

後、次回から細毛が気になるから勇気を出してヘナに変更するかもしれないそうです。

楽しみ~(^^)/

今回もありがとうございました!

 

因みに最近、つるつるもいけるシェーバー買いました。

スキンフェードもイケルアルヨ!!

 

 

チャレンジャー求む!

 

今回のまとめ

 

・生え癖とくせ毛は一生、治らないので上手く付き合っていく方法を考えましょう。

・カットで一定の期間、誤魔化すことは出来る。

・中途半端に切ると余計にボリュームが出るので勇気がないならしない方がいい。

 

 

 

このブログはコチラのテーマで作成しております

 

このブログはコチラのレンタルサーバーを使用しております

 

 

nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

ブログ更新のお知らせ用にツイッターを始めました。

フォロワーが少なくやる気が出ません。

やる気を出すためにもフォローお願いします。

お役立ち情報の最近記事

  1. メンズのm字はげで前髪の薄毛でお悩みの方はこのカットをすると失敗

  2. ショートヘアで襟足がくせ毛でボリュームが出る方へオススメの方法

  3. 【メンズパーマで失敗!?】パーマをかけてもスタイリングは楽にはならない訳

  4. 美容室のメニュー表を眺めてなんかストレスを感じるな~と思う理由はコレ

  5. トップの髪の毛にボリュームが出ないメンズに言いたい事がある

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP