大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】【庄内駅徒歩5分・服部天神駅徒歩15分】

  1. Q&A
  2. 1434 view

シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

 

先日シャンプー中、お客様に『家で洗うとこんなに泡立たないんですけどなんでですか?』

って聞かれたのでとりあえず『そらプロが洗ってますからねぇ』と答えときました。

 

 

・・・。

 

 

てことで今回はシャンプーの泡立ちについてです。

泡立たないとスッキリしなく、洗った気がしないですよね。

私も最近、1回では泡立たなくなり2回していますが老化で頭皮から油の分泌が増えた気がします。

前はこんなことはなかったのになぁ。

ハリコシも減ったし老化、悲しいです( ;∀;)

一応、シャンプーはヘッドスパをするようにゴシゴシ擦らず皮脂をモミ出すようにしているので多少はマシだと思うんだけどなぁ。

完全に父親似なので最悪、ツルツルにはならなくてっぺんが寂しくなるくらいで持ちこたえてくれるはずw!

 

スポンサーリンク

 

泡立たない原因と解決方法

ここに書いた5つを見直せば泡立たない事はないばずです!

このブログで正しい知識を学びましょう^^

 

①汚れ

汚れといっても色々とありますが主に頭皮から出る皮脂・スタイリング剤系の油分。

特に洗い流さないオイルの付けすぎとシャンプー&すすぎの不足。

たまにあるのが中・高生くらい毛量ハイパーの女の子!

多分、髪が多くめんどくさいのでシャンプーを適当にしてすすぎも適当にしているのが原因だと思います。

地肌の方のお流しがほとんど出来ていないと思われます。

1プッシュ×泡立て×お流し×5回くらいやってもほんのりしか泡立たない子がおる!

臭いの原因にもなるから気を付けた方がいいよ。

何も付けてなければしっかりとすすぐだけでもOK!

心当たりのある方は意識していきましょう!!

 

 

②シャンプーの種類

これは髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?で書いた界面活性剤の種類です。

 

アルコール系

ドラッグストアで購入出来る一般的なシャンプー

 

アミノ酸系

美容室等で販売しているちょっと良さそうなシャンプー

 

一般的には安いアルコール系の方が泡立ちと洗浄力は強いので泡立ち重視&泡立たない方はこっちを使った方が絶対にいい。

泡立たないのは洗えてない証拠なのでカラーの持ちとかダメージは諦めてアルコール系のシャンプーを使って下さい。

 

 

③お湯の温度

これも手を洗う時、石鹸を水で泡立てるとなんかシャカシャカシャカってなって泡立ち悪く感じませんか?

ぬるま湯で洗うとあら不思議!同じ洗い方でも泡立つではありませんか!!

これは温かい方が油と界面活性剤がよく混ざるから!

ただ、温度が高すぎると頭皮にNGなので注意!

お風呂と同じ38~40度くらいがベスト♪

 

 

④洗い方

まず、シャンプーは量と水分と空気で泡立つ。

洗い物をする時、素手でなくスポンジを使うと良く泡立ちますよね!?

あれはスポンジが洗剤量・水分・空気を調整しているから。

頭もそれと同じで丁度ええ塩梅のシャンプー量・水分・空気が必要です。

シャンプーをケチりすぎてもダメ!多すぎてもダメ!

乾いた髪にシャンプーしてもダメ!ビショビショの髪にシャンプーしてもダメ!

空気を含ませるため指を動かさないとダメ!

これらのバランスが重要です。

このシャンプーのバランスは慣れだと思うので意識して頑張りましょう!

 

 

⑤シャンプーのポイント

泡立ちが悪い方は始めのすすぎをしっかりしてみましょう。

それでも泡立ちの悪い方は流して2回目・流して3回目と泡立つまで回数を増やしましょう。(泡立たないということはまだ汚れているという事です)

 

 

おまけ

 

 

てか泡立つシャンプーの仕方にコツないんか・・・!?

 

・・・

 

・・

 

!!

 

 

 

 

 

その名も秘儀!『猫の手』

 

 

大体の方は手をこんな感じでジグザグにシャカシャカって泡立てますよね?

 

 

 

それを

 

 

 

それを猫の手はこんな感じで丸くして円を描くようにまるまるまるぅ~ってやってみて下さい。

割と泡立ってくれますよ!!

 

 

まとめ

  • シャンプーに回数は決まってない、泡立つまで何回でもする。
  • シャンプーの量・水分・空気がポイント。
  • 温度は38~40℃がベスト。
  • 秘儀『猫の手』も試してみる。

 

 

nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

Q&Aの最近記事

  1. オーガニックカラーとは本当に髪にも頭皮にも優しいカラー剤なのか?

  2. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  3. サロン専売品がネットで販売してるけど美容室以外で買っていいの?

  4. シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

  5. 髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP