大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】【庄内駅徒歩5分・服部天神駅徒歩15分】

  1. Q&A
  2. 908 view

美容室のオーダーでおまかせは迷惑?

 

おはようございます^^

この間の嫁の仕事を辞めたい件ですが・・・

どうやら・・・

辞めて欲しくないようで説得されたようです。

ふ~w頑張ってねw

スポンサーリンク

 

さっ本日はQ&Aで美容室のオーダーでおまかせで!は美容師さんはどう思っているのか!?

美容室にクレームを伝えるのはありかなしか?

を書いていたら思いついたので今回も私の見解ではございますがお答えしようと思います。

 

 

①お任せで多いのが長年通われていて信頼関係が出来ていて美容師からすればありがたいお客様

 

『よういちさんの力で僕をかっこよくして下さい』

『はい・・・w』

ちょっと名前で呼ばれると恥ずかしい時もあります。

美容師なら一番目指したい所ですね!

 

 

②特にこだわりないしめんどくさいからいつものとかお任せでとおっしゃる方

 

特に男性に多いですね^^

大体ショートカットに多いです。

ある程度ざっくりと希望を言っていただけますし、ストライクゾーンが割と広い方が多いので美容師からすれば楽です。

 

 

③どんなヘアスタイルが似合うかわからないから取り合えずお任せでとおっしゃる方

 

話を聞いてみると今までしっくり来たことがなく1回きりで毎回色んな美容室を彷徨っている美容室難民中の方が多いです。

似合うスタイルを考えてほしい場合は色んなヘアスタイルを提案させていただきしっかりとカウンセリングさせていただきますが、出来れば3回ほどチャンスを下さいw

次の来店時に前回のスタイルがどうだったのか?それを踏まえて少しずつイメージを近づけていきたいのです。

 

後は・・・たまにですが・・・本当のおまかせで『とりあえず切ってみてよ』

 

ちょっと待って!これは要注意ですね。

 

私も何度か失敗した事があります。

カウンセリングで確認はしますが

私『この辺はこのくらいはどうですか?』

お客様『あ~ん~~ん~まぁ・・分らんけどそんな感じで・・・。』

反応が薄いので好みが全く分かりません。

今まで何がしっくりこなくて何が苦手だったスタイル等も分かりません。

とりあえず全く心を開いてくれないお客様がいらっしゃいます。

美容師は髪の毛のプロだけど魔法使いじゃないから今までどこの何がしっくりこなかったかとかある程度は教えていただけないと何を考えているかまで把握は無理!

 

 

お客様と美容師の目的はほぼ

お客様:納得する髪型にしたい

美容師:リピートしてもらいたい

何も分からない状態でカットを始めてもお互いデメリットしかない。

 

 

まとめ

上手く伝えれないと思ったら今だったらスマホで髪型の画像も簡単に探せるようになってきたのでざっくりでいいので苦手なスタイルとか希望をある程度、考えてから美容室に行った方が絶対にいいです。

本当におまかせでと言う時は美容師さんと信頼関係の出来た時、美容師のその時の気分でどんなスタイルになっても大丈夫な時。

 

 

 

 
 
nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

Q&Aの最近記事

  1. オーガニックカラーとは本当に髪にも頭皮にも優しいカラー剤なのか?

  2. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  3. サロン専売品がネットで販売してるけど美容室以外で買っていいの?

  4. シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

  5. 髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP