大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】【庄内駅徒歩5分・服部天神駅徒歩15分】

  1. Q&A
  2. 256 view

髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

 

なんかどっかから臭いニオイして臭い臭い!

えっえっもしかして自分!?って時はありませんか?

 

 

今回はそんな時の原因と対処方法について書こうと思います。

 

スポンサーリンク

 

匂いが発生する過程

 

①頭皮の乾燥

②皮脂が過敏に分泌

③汗と酸化した皮脂が混ざって悪臭

⇓さらにヘアケアによっては

④頭皮の炎症

⑤フケが出てくる

⑥フケを食べる菌が増える

⑦ニオイが発生

 

 

原因と対処方法

 

・頭皮の乾燥

これは乾燥しやすい体質もありますがシャンプーが一番の原因です!

高級アルコール系のシャンプーは強い界面活性剤で皮脂を取りすぎるのでもし可能ならアミノ酸系のシャンプーを使いましょう。

界面活性剤の種類はたくさんあり一部ですが

 

アルコール系(洗浄力が強い)

ラウリル硫酸

ラウレス硫酸

オレフィンスルホン酸

スルホコハク酸

・・・

 

アミノ酸系(洗浄力が弱い)

ラウロイルメチルアラニン

ラウロイル加水分解シルク

ココイルグルタミン酸

コカミドプロピルベタイン

 

聞きなれない言葉ばかりで覚えきれないですが、~酸がついていたら強めの界面活性剤使ってるのかな?くらいに覚えておきましょう。

成分表の水の次くらいから書いてあるので気になる方は今すぐお風呂場に行ってチェック!!

 

 

見本として当店で販売してるCOTAシャンプーの成分表です。

※ちなみにですがアミノ酸ごり押しではなく今回の臭いの話では控えた方がいいという事ですのでお間違え無く。両方、メリット・デメリットはあります。

因みに匂いの良いシャンプーで誤魔化しても根本的には改善しないので注意!!

シャンプーはゴシゴシこすらず優しく洗い、一回で泡立たなかったら流してもう一回泡立つまでシャンプーし後はしっかりとすすぐ。

ここ大事です◎

 

・ヘアケアの方法

髪がロングの方はシャンプー後、忙しいからってビショビショのまま寝たりご飯食べたりしてませんか?

濡れたままの状態でそのまま寝ると摩擦によるダメージの原因だったり、乾いてないまま過ごしていたら菌が繁殖してますよ!

その菌による臭いも考えられるので注意が必要です。

シャンプー後は9割くらいドライヤーで乾かして下さい。

後の1割は自然乾燥で十分です。

※基本、髪は臭わない。頭皮が臭うので頭皮の方はある程度しかっりめに乾かしましょう。

 

 

・生活習慣

偏った食事・ストレス・睡眠

特に動物性たんぱく質と脂質は臭いの原因となるので揚げ物とかお菓子等は控えた方がいいですね。

逆に臭い予防になる食材は海藻類・緑黄色野菜・発酵食品・果物です。

 

前の記事の『白髪の原因はストレス

 

にも書いたように上記の食材は白髪予防・臭い予防にもなる万能食材ですね^^

睡眠は記事にしようと思っておりますので・・・。少々お待ちくださいw

 

 

まとめ

臭いの対処方法は一番は正しいヘアケアをし生活習慣を正す事が重要です。

それでも改善しない場合はヘッドスパをして普段、取り切れない取り頭皮の環境を整えたりする事もおススメですよ。

 

 

 

nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

【COTA取扱店】

 

【N.取扱店】

 

【ハナヘナ取扱店】

Q&Aの最近記事

  1. オーガニックカラーとは本当に髪にも頭皮にも優しいカラー剤なのか?

  2. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  3. サロン専売品がネットで販売してるけど美容室以外で買っていいの?

  4. シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

  5. 髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

スポンサーリンク

関連記事

PAGE TOP