大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】

  1. Q&A
  2. 113 view

美容師さんは自分の髪って誰にカットしてもらってるの?

 

今回はよくお客様に聞かれる疑問点をお答えしようと思います。

 

美容師は誰にカットしてもらってるのか

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(女性)

よくお客様に『自分の頭ってどうしてるん?』て聞かれます。

 

自分で切ってる人おるんかな?

 

あ~学校の先生に一人いましたね。

 

後はカットしてもらって気に入らなくて前髪とかもみあげの辺りの見える所を自分で切りなおしたり頼まれるのはよくある。ってゆ~か結構美容師あるあるw

 

よくあるのは後輩の練習台か友達(知り合い)か普通に美容室行くかの3択ですよね。

 

 

岡田はどうしてるのか

 

雇われの時は後輩の練習台か普通に美容室に行く事が多かったですかね~。

 

今は8割くらい低価格帯~高価格帯の色々な美容室に行ってカットしてますよ。

 

今だから言える事ですが後輩にカットされるのメッチャ嫌でしたw

 

かわいそうに思えるかもしれませんが無料でカットしてもらえる事しかメリットありません。

 

未だに疑問なのですが結構自分の勤務先の後輩の練習台にするのを義務付けてるお店が多い事。

 

たまにはいいですが毎回は勘弁して欲しかったです。

 

せめてまずはオーナーの家族からモデルになって下さいw

 

そもそも今、やる気のある子ならミニモとか簡単にモデルを探せるアプリもありますからね!!

 

少なくとも自分より上の人に切ってもらい自分自身もまだまだ色々と勉強したいです。

 

他店にカット行く理由ですが、高いお金払って休みの日にカット講習行くよりも技術はもちろんですが接客も勉強になったり気付きがある場合が多いですからね。

 

 

他店でカットってどこに行くのか

 

どこでしょうねw美容室難民中岡田です(*´Д`)

 

やっぱり近場は抵抗あるしなぁ。

 

そもそも歯医者さんとかもそうですが一度行ったらずっと行く派なので初めてのお店は同業でも緊張しますw

 

近くで可愛がっていただけるオーナーさんいらっしゃったら宜しくお願い致します!!!

 

美容室ですが基本、一度行ったらなるべく同じ所に行かないようにしてます

 

私に当たりカットした事がある方は一度限りが多くてごめんなさい。

 

ただ一回しか行ったらあかん!と思ってても何度か自然と足を運んでるお店もありました。

 

自分も美容師してるのでわかりますがカットが上手い下手よりも相性も大事ですよね。

 

誰からも見てもカット上手でも自分の中ではしっくりこなかったり落ち着かないお店だったりする場合もありますから。

 

後、逆に美容師の方が来店される事もあります。

 

なんとなく美容師の方って分かっててもプライベートでご来店いただいてたら『美容師さんですよね?』って声はかけませんがお客様からカミングアウトしていただけたら盛り上がる時が多いですw

 

1人営業ですので情報も教えていただけたり助かります^^

 

皆さんが思ってるより美容師も普通に美容室行く方も多いですよ~!!

 

 

勉強になる事

 

他店の施術・接客で勉強になった事

  • カットの切り方の考え方・バリカンの使い方
  • あえてお客様のお見送りをしない(私はまだやってますがいつまでも見られて気を遣う方が多いです)
  • QBハウスでの徹底的に無駄を省く効率の良さ(nikulと真逆の経営ですが勉強になります)

 

今まで他店でさせれて気になった事

これは逆にしないように気を付けてます

  • シャンプー中ちょっとお待ちくださいと泡のまま電話に出てた(やっぱり泡がちょっと気持ち悪い)
  • 時間通りに行ったのに15分以上待たされた(論外です)
  • 3㎜以下の短いバリカンはありません(時間のかかる3㎜以下のカットはお店のカットタイムのルール上、出来ないお店もあると思うので仕方ないと思うけど)
  • 女性に切られるとかわいらしい頭になる事が多かった
  • 過度な接客
  • カウンセリングで写真を見せる→分かりました(初めてのお客様の事を一言で分かる人はすごいと思います)

 

 

まとめ

 

とまぁ色々と書きましたが

『¥8000でこれかぁ』『¥5000でこれかぁ』と思いますが金額よりも支払った金額より価値のある施術だったか?が大切だと思います。

nikulですが地域の料金設定にしては高い方だとは思います。

ただお客様からは嬉しいことに『こんなに丁寧にしてもらったの初めてだわ』とか『なんか落ち着くね』と言っていただき価格<価値をわかっていただける方も増えてきました。

これからも1人でも多くのお客様に価値をわかっていただけるよう誠心誠意込めて頑張ります!!

 

 

 

 
 
nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

【COTA取扱店】

 

【N.取扱店】

 

【ハナヘナ取扱店】

Q&Aの最近記事

  1. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  2. サロン専売品がネットで販売してるけど美容室以外で買っていいの?

  3. シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

  4. 髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

  5. 美容室のオーダーでおまかせは迷惑?

スポンサーリンク

関連記事