大阪府豊中市庄内 【1人美容室】【マンツーマン】【プライベートサロン】

  1. Q&A
  2. 195 view

美容室にクレームを伝えるのはありかなしか?

 

今日は朝、テレビの『スッキリ』を見ていたらお医者さんで患者さんから理不尽な要求が増えてきみたいです。

患者さんからうけるハラスメントの事を【ペイシェントハラスメント】というらしい。

美容室のそーゆーのはなんていうのかな。

ビューティーハラスメントw??

 

自分も接客業していて色々と経験してきたのでそのことに触れてみようと思います。

どんな美容室でも数年に一度は大なり小なりクレームがありクレームのない美容室はないと思います。

 

スポンサーリンク

 

私が今まで経験した・見たことのあるクレーム

・髪型が気に入らない。

・ご来店された次の日に来て『昨日のシャンプーでパンツまで濡れてたんだけど』と言われた。

・初めてのカラーでのお客様でカラー剤でかぶれた。

・指名してるんだから施術は全部、担当者にして欲しい。

まだまだあるけどこの辺について書きます。

 

 

まず美容師はクレームをどう思っているのか?

 

お客様も言いたくないであろうクレームを頑張って伝えてくれたクレーム。

実は大変ありがたいです!

 

なぜか?

 

その美容室・美容師の悪い所をお客様から教えていただきそこを直したらそのお客様の満足度を上げれますからです。

皆さん美容室を変える時ってなんとなくの時も多いと思いますが、何か不満をお持ちの方はその不満を伝えてから美容室を変えていますか?

伝えないお客様がほとんどだと思います。

クレームを伝える方はまたこれからもその美容室・美容師にしてもらいたい(リピート)から伝えていると思います。

ただ、お客様も気付かないうちに場合によってはクレームのつもりがクレーマーになってる場合もあるございますので注意が必要です。

※クレームとクレーマーは全くの別です。

 

 

解説

 

【髪型が気に入らない】

これは一番多いと思いますが美容師の力不足によるクレームと無理なオーダーのクレーマーに分かれると思います。

力不足はそのままですが、たまに無理なオーダーのお客様がいらっしゃいます。

例えばやってみたいスタイルがありカウンセリングで細かいオーダーまでは全然いいですが『この辺を切ったらこうなるからこう切りませんか?』とアドバイスをするが全く話を聞かなく妥協も出来なく『とりあえず言った通り切って』と言われその通りに切ると『えっ切りすぎじゃない。なんかこの辺パイナップルみたいじゃね?』とか言い出される。

美容師の心の声『だからアドバイスしたやん・・・』

これは結構困るw

解決方法はイメージの共有出来ない方は断る!

施術を断る勇気も大事!

あっ美容師側の意見です。

あまり無理をゆーと断られる店もあると思って下さい。

 


 

【昨日の施術でパンツまで濡れたけど】

これは嘘のような私の経験した本当の話。

もし本当にパンツまで濡れてたらそのまま帰らないで申告して確認してもらい誠意を込めて謝罪してもらってから帰って下さい。

 


 

【カラー剤でかぶれた】

パッチテストしないお店がほとんどだけどパッチテストとかせめてアレルギーの有無の確認不足による事故。

初めてのお客様にはパッチテストの重要性を伝えていない美容師の完全なるミスです。

パッチテストについて

 


 

【全部担当者を指名した人にして】

これは出来ないお店もある事を知って欲しい。

特にアシスタントがいるお店ではその子のする仕事がなくなります。

私もあったのですが『あの子のシャンプー全然あかんかったで!岡田さんじゃないともうけ~へんで』ってのがあった・・・。

それからその子のシャンプーの見直しはもちろんですが店長にそのお客様の来られる時間は他のお客様の予約を入れないでいいようにお願いをしました。

結果、そのお客様はありがたいことに1時間くらいかけて今でもお越しいただき応援していただいております。

 

 

まとめ

クレームは全然ウェルカムだけどクレーマーは困る。

お客様にはしっかりと担当の美容師さんと良い関係を築いてクレーマーにならないでほしい!

 

 

 

 
 
 
nikulはこんな方におすすめの美容室

・予約したのに待たされるのが嫌な方

・周りにたくさんのスタッフ・お客さんがいると落ち着かない方

・流れ作業で担当が変わり同じことを聞かれるのが嫌な方

・静かに過ごしたい方

・商品・メニューの過度な押し売りが苦手な方

・男性でも入りやすい美容室を探されている方

 

 

大阪府豊中市庄内東町1-1-10 清恒ビル1F

プライベートサロン nikul

 

初めてご来店のお客様はこちらをご覧下さい

お問い合わせ・ご質問・ご予約はこちらからお気軽にどうぞ

定休日はこちらからご覧ください

 

TEL 06-6836-9353

※施術中は電話に出れないので時間を空けてかけなおしていただくかLINEでお問い合わせ下さい

友だち追加

 

【COTA取扱店】

 

【N.取扱店】

 

【ハナヘナ取扱店】

Q&Aの最近記事

  1. 【初心者のお悩み改善】波ウェーブをストレートアイロンで作るコツ

  2. サロン専売品がネットで販売してるけど美容室以外で買っていいの?

  3. シャンプーが泡立たない時の原因と解決方法は?

  4. 髪の油っぽい臭いの原因・対処方法は?

  5. 美容室のオーダーでおまかせは迷惑?

スポンサーリンク

関連記事